約束の橋

若戸大橋を通行止めにしてみんなで歩いて渡ろうというイベントに行ってきました。例のごとく姉と行ったのですが、前日にコメントいただいた方には申し訳なかったなあと思います、ちゃんと書いとけば良かったなあと。

戸畑の駅から歩いて橋のたもとへ。結構高いところを歩いている感じで、そこまで上がっていくのも長い坂道じゃないのかなと思いながら、だんだんわくわくしてくる頃。

クルマがいなくて人ばっかりの料金所。これは前に都市高ウォーク行った時も写真撮ったけど、人がいちゃいけないところに人がたくさんいるっているのが面白い。

若戸大橋はETC化されてないみたいで、全てに料金所のこのボックスがありました、事前にもらったパンフレットにも書いてあったけど、回数券の100枚綴りがあるみたい、100枚ってすごい。まあ事業者の人からすれば普通なのだろうけどね。

そしていよいよ橋を渡る!高くて気持ちいい!あと路側帯がほとんどなくて端っこは結構怖い!この若戸大橋は開通当時は片側1車線で歩道もあって人が歩けたそうですが、交通量の増加で歩道をなくし片側2車線になったみたい。なので結構狭めという感じ。それが橋の上からの眺めの良さに繋がっているのかな。

赤い橋脚が魅力的な若戸大橋。歩く人も赤い服を着て盛り上がってました、ちなみに自分はいつかのスペイン代表ユニホーム。そして橋の上からラジオ中継をしている、CROSS FMナビゲータのTOGGYさんを見かけて橋以外にも興奮。

戸畑側から若松側と渡ってぶらぶらしていると、そこでまたTOGGYさんに遭遇。その時は中継などしていなかったようなので、声をおかけして握手してもらいました。TOGGYさんいい声でかっこよかった、福岡で最もいい声のDJ。
やっぱり普段立ち入れないところ、クルマでバーっと通り過ぎちゃうところをゆっくり歩いてみるのって楽しい。またこんなイベントあったら行ってみたい。