ワールドカップのこと

この日記で前回のW杯のこと何か書いてるかなと読み返すと、なんにも書いてなかった。5月に23人の代表メンバー予想と答え合わせを書いてるだけで、それからの本番についてはなんにも書いてなかった。多分トゥイッターに書いたりしていたんだと思う。そうなるとやはり読み返しやすい日記に書いておかないとなあって気になりまして。
7時キックオフの試合のために職場までテレビを持って行ったり、朝5時の試合を見て会社に早出したり、いろいろやったけど、結果が出なくて悔しい。
日本サッカーがこれから強くなっていくためにはどうしたらいいんだろうと、コロンビア戦のあとにぼんやり考えてたのがこれ。

南米選手権は来年も誘われてたけど、日程の都合で断ってるんだよね。ヨーロッパのシーズンが終わったこれくらいの時期に開催だから、Jリーグの日程とのすり合わせが難しいみたい。日程問題は前からいろいろ出ているけど、日程に余裕を持たせたいならリーグのチーム数減らすしかないのかなあ。でもそれだとクラブの収入がという話にもなるし、難しい。だから南米選手権も断らないといけなくなってしまう。
ならば、Aマッチデーが使えるユーロの予選に混ぜてもらうってことができないかなと。アジアカップの予選とW杯のアジア予選が一部兼ねることになったんで、Aマッチに少しは余裕がありそうだし、なんとかなりませんかね。
あと、職場の霧のように消える子に、たまたまW杯の話をしてみたら全然見てないとのこと。日曜朝だったコートジボワール戦もマンガ読んでたって……。そうか、見てないのか。サッカーはオフサイドがわからないとのこと。オフサイド教えたい!その前に妻にもオフサイド教えないと!