巻上

9月の下旬になってPHSと携帯間のMNPが10月から始まるという話題も増えてきて、いよいよ始まるんだなあと感じております。そんな中WILLCOM(現Y!mobile)は自社内のPHSからスマートフォンへの乗り換えキャンペーンを始めたみたいです。メールが来てたんだけどサイトから直接行けるリンクが見当たらないのでここにリンクは貼らないけど、キャンペーンやってるみたい。
そうなると他の携帯3大キャリアもPHSから加入者を巻き上げようとして、PHS利用者からのMNPを促すキャンペーンをしたりするのかなとぼんやり考えたわけです。SoftBankなんか同じグループ内だけど加入者を奪ったりするのかな、それは結構有り得そうだなあとか。
しかしよくよく考えると、それはなさそうだなと思うんです。携帯3大キャリアがMNP合戦を繰り広げているのは、相手から1回線奪うことができたら、相手がマイナス1、こちらがプラス1の2点プレイになるわけで、元々眼中に無いPHSから回線を奪ったところで1点プレイにしかならないんです。てことはそんなことにキャンペーンをして今まで以上にお金かけたりしないよねってことで、なさそうという判断に至りました。
ということで、もうすぐPHSからのMNPも始まります。