妻と観る初めての試合 アビスパ福岡vsジュビロ磐田@レベルファイブスタジアム

結婚してから、妻と一緒にサッカー観に行きたいなってずっと思ってたんだけど、それがついに実現しました。野球のほうがドームだし食事付きもあるし色々環境はいいので行きやすく、野球には何度も一緒に行った(日本シリーズにも)けど、サッカーは初めてです。
今日は18時キックオフのジュビロ戦、その前にスタジアム近くの福岡空港にあるビアガーデン、ビアエアで昼の部の営業をしているので、そこで腹ごしらえをして観戦です。しかも昼からふたりとも飲酒している状態で。妻はともかくお酒に弱い僕は観戦中寝ずに過ごせるのか?

ナイトゲームのよくある19時キックオフなら陽も陰ってちょうどいいのだけど、18時キックオフなので、バックスタンドはかなり眩しかった。
この日のアビスパ福岡は第2節以来の4バックだったそうな。確かに3バックにしてから調子を上げていたので、4バックにしてきたのは意外。後ろのお兄ちゃん軍団がかなり詳しくてワイワイ話しながら観てくれていたので、自分が妻にほとんど説明することなく試合は進みました。ていうか自分には解説力もないので、特にこれといってたくさん話したりはできないけどね。

バニシングスプレー見るのは初めて。試合は前半は決定的なピンチを作られたものの、GKの中村がファインセーブを連発し無失点。ジェイとの1対1を飛び出さず我慢して止めたのはカッコよかった!そして後半アビスパがいい時間帯(ハラヒロミ的)に2点入れて勝利!金森の2アシストよかった!ゴールを決めた鈴木も坂田もよかったなあ。守りもセンターバックに入った田村がしっかりジェイを抑えててよかった。

アビスパの監督井原と、ジュビロの監督名波の握手。98年の代表レジェンズだぜ〜。

アビスパ福岡はJ2で200勝目だったらしい。嬉しいけどそれだけ長くこの2部リーグにいるってことでもあるのよね……。
そんなこんなで妻が初めて観戦するサッカーの試合、応援するチームが勝ててよかった!しかも2-0という良いスコア。また行きたいなあ。