macOSを今アップグレード

今この時期にmacOSをアップグレードしました。WWDCが行われて新しいmacOSも発表されて、このタイミングでなぜ発表されたmacOSよりもひと世代前のものにアップグレードするのか、したかったからです。

そういえばこのMacBookを買った時のOSはまだmacOSと呼ばれていない頃のOS X El Capitanでした。そんでもって買ってすぐにmacOS Sierraが発表されたんですが、それは放っておいて、いつの間にかその次のHigh Sierraまでリリースされてしまったので、さすがにここはアップグレードしておこうと思い、Mojaveを待たずにHigh Sierraにした次第です。

昔はOSのアップグレードは有料だったのに、今は無料だなんて太っ腹だなあって思いますよね。前に使っていたMacBook Proで2000円弱くらい出してSnow LeopardからMountain Lionにした記憶があります。ていうかこの時も少し飛ばしてアップグレードしてるな。

あと、アップグレードしたのは、ユニバーサルクリップボードなる機能を使ってみたかったのもあります。たまにiPhoneで見てい言葉をMacBookで検索したいなと思う時があるので、そんなときにコピーした言葉をデバイス間で受け渡せるユニバーサルクリップボードって便利そうだなと思って。でも自分のiPhoneが古いせいか、今の所ユニバーサルクリップボードが成功していません……一応両デバイスのOS要件はクリアできてるのになあ。

まあ、そんなこんなでmacOSをアップグレードしました。