ダブルヘッダー

カーリングのスイス戦に負けてしまい、準決勝は厳しくなりましたが、残り2試合あります。しかも明日はダブルヘッダー。3時間近い試合を1日2試合するのってものすごい大変だと思うけど、なんとか頑張って欲しいです。

カーリングは1チームの持ち時間が2回のタイムアウト各1分の計2分と73分のプレー時間で合計75分で、それが2チームだから150分、2時間30分がゲーム時間で、それに休憩や前後の時間を足すと3時間近くになってしまいます。

カーリングがだんだん日本で定着してきてるから、オリンピック以外の大会とかも見たいけど、3時間だとなかなかテレビ放送しづらいような気がします。そこでエンド数を削ったり、ブランクをなるべく減らして点を取りに仕掛けていかないといけないようにして、ゲーム時間が2時間以内に収まるとテレビ放送もしやすいんじゃないかなあ。サッカーも1試合2時間で収まるから世界中のリーグ放送が普及したような気もするし。あとカーリングは戦術論を語りたくなるところも日本向きと言えると思います。

明日も早めに起きて見るかなあ。