長崎でテレビ東京系を見る方法について本気だして考えてみた

この前、大家さんがウチに来たんです。なぜ来たのかというと、ケーブルテレビの工事が遅くなってしまって大丈夫?と心配して来てくれたのです。
ケーブルテレビの工事にこの前来てもらったんですが、屋上からケーブルを部屋まで通すのに、上階にうまく通らない部分があるらしく、その部屋に一度立ち入らないとケーブルが自分の部屋まで来そうにないみたいなんです。まあ、ケーブルテレビは見たいものの、そこまで急いでいるわけではないので、そこは上階の部屋の人がいるときにお願いしてもらうこととして、その日は工事が完了せずに終わりということになりました。大家さんはそれを気にして部屋に来てくれたみたいです。
大家さんは、僕がケーブルテレビでインターネットもしたいと思っているのか、遅くなってごめんねとおっしゃってくれたんですけど、ネットは既に出来てるので大丈夫ですよと伝えておきました。すると大家さんは、なぜケーブルテレビなのか、CSではダメなのかと尋ねてきました。
それはもちろんケーブルテレビならTVQが見られるからなので、そう答えたんですが、大家さんちゃんと分かってもらえたかな……。ということで、長崎でテレビ東京系を見る方法について本気だして考えてみました。
まず、大家さんも言ってた、CSでテレビ東京を見ることができるのかということについて。ちょっと調べてみたけど、スカパーのチャンネルとしてテレビ東京など地上波のチャンネルがそのまま放送されているということはなさそうです。で、テレビ東京系のアニメチャンネルのAT-Xとかありますけど、僕はアニメが見たいわけじゃないので……。
次にBSデジタルのBS JAPANならどうかということです。BS JAPANテレビ東京系のBSチャンネルで、テレビ東京系の番組も放送してます。ガイアの夜明けとかカンブリア宮殿WBSは放送されるものの、モヤさま、きらきらアフロ空から日本を見てみようは放送されてないです。
長崎では少し遅れてモヤさまときらきらアフロは放送されているので、それについては見ることができるものの、空から日本を見てみようが無いのがすごく惜しい。和風総本家が放送あるんなら空から日本を見てみようも放送してほしいなあ……。
やはりこれはケーブルテレビしかないかと思っていたのですが、気になる制度がありました。
http://www.dpa.or.jp/safetynet/
地上デジタル放送の難視聴地域への対策として、BSデジタル放送の余ったところを使い、東京キー局の地上デジタル放送を視聴できるという制度です。これはもしかしたらテレビ東京系ではなく、テレビ東京を直接見ることができるかも!?と思ったものの、そもそも難視聴地域ではないウチではダメだし、例え難視聴地域でも見ることができるのは、その地域にある民放系列のみだそうです。
と、いうことで、やはりテレビ東京系を見るためにはケーブルテレビに入るしかないみたいです。大家さんが「どうしてケーブルなんですか、CSじゃダメなんですか?」と仕分けされそうになっても、ケーブルテレビじゃないとダメなんですと、答える勇気が湧いてきました。
最後に、長崎のように元々テレビ東京系がない地域でケーブルテレビによりテレビ東京系が見られる、区域外再送信については色々と議論があるみたいですが、僕としてはテレビ東京系がないと生きられないので、今のまま再送信してほしいなあというのが願いです。長崎はWBSの、そして地デジ大使トップクラスの美人であるところの森本智子アナウンサーの出身地でもあるので、テレビ東京系は見るべきなのです。