「Hatena10th」はてな10周年、はてなと僕と部屋とYシャツと空と海と大地と呪われし姫君

この日記を書かせてもらってるはてなが10周年を迎え、キャンペーンを展開してます。
はてな10周年! #hatena10th - はてな
で、ブックマークとか、はてなキーワードで「Hatena10th」と書いたりするとTシャツが当たるかもしれかったり、金曜は10周年イベント配信をしていました。はてなが10周年、その中で僕はどれくらいはてなを使っていたんだろうとその記憶をみることに。
教科書にのらない!はてなの歴史 - はてな10周年! #hatena10th - はてな
ここに、はてなの歴史があるんですが、はてなアンテナが始まったのが2002年5月、はてなアンテナが始まってわりかし早い時期にはてなアンテナを使ったような気がします。
そう、あれは僕がまだ学生の頃。ハロプロにハマっていた僕はハロプロの情報を得ようとインターネットの大海を彷徨っていると、いつしかハロプロテキストサイトに辿り着き、いつしかテキストサイトを楽しみにするようになりました。
で、そのころはてなアンテナではなく、ハロプロ系のテキストサイトの更新をとらえる「娘アンテナ」というのがあって、それを使っていたのですが、それを運営している人がアンテナやめちゃうよ、でも「はてなアンテナ」というサービスがあるから使ってみたらという感じですすめていたのではてなアンテナを使い始めたのでした。その時に、その娘アンテナがはてなアンテナに登録し直された娘アンテナβなんかもあって、そっちをよく使っていた記憶があります。そんな僕とはてなの出会い。
そしてはてなダイアリーが始まるんだけど、使い始めたのは前のアカウントを見ると、2003年の大みそかからみたい、だから2004年から7年以上書いてることになるなあ、くだらないというか自分が読むために書いてるなんだかんだで続いている日記であります。
そうそう、はてなダイアリーといえば最近あったのが、ある人がオススメブログサービスを教えてと募集してたので、はてなダイアリーを使っている身として、10周年だしはてなダイアリーをすすめたのですが、やっぱりはてなダイアリーには見向きもされませんでした。まあ、それはよくある話なんで気にはしないんですよ、やっぱりアメブロとかココログとか大手っぽい感じのがすすめられるのはよくある話なんで。でもその時に、他の人の意見でアメブロはやめといた方がいいというのが何件かあって、アメブロをすすめる意見より数が多い感じでした。僕はアメブロを使ったことないからやめといた方がいいなんて言わないけど、ふーんアメブロはおすすめされないんだなとその時は思ってました。
そして、そのオススメブログサービスを募集してた人が、最後に言い放ったのは、周りの人とかにも聞いたらアメブロにしたらってんで、アメブロにしようかな、とのこと。へー、だったらわざわざネットで聞かなきゃいいのに、と思いました。結局決めてるならわざわざ聞くなよと。ま、はてなダイアリーは選ばれなかったので、どのブログにされてもどうぞということです。
そんなこんなで一般的な知名度はやや低めなはてなですけども、はてなを通じて出会った人がいたり、そこで楽しい思い出ができたり、はてながなかったらこの10年の僕の生活は同じものにはならなかっただろうし、はてながこれからも続いていくことを願うばかりです。そういやはてなを通じて会った人はいるけども、知り合った人がはてなを使っているケースがないなあ。そういうケースがでてくるように、はてながこれからも発展していくことも願っております。Hatena10thはてな10周年おめでとうございます!!