私の公式プロフィール

妻が職場でのアンケートを持って帰ってきてて、そのなかになぜか「好きな芸能人」があったんで、職場に出しても違和感のない妻の好きな芸能人をふたりで考えてみることに。しかし、そもそも職場のアンケートで好きな芸能人欄がいるのかと思わないこともないんだけどね、アンケートの使い方を聞いてもますます必要なさそうな気もしたけど、まあそれはそれとして。
こうして職場に出しても違和感のない好きな芸能人を出すのって難しいですよね。余り知られてない人だと誰それ?ってなってあんまり広がりがなさそうだし、だからといって超メジャー級を出すとそれはそれで面白みがない感じもするし。
これを自分に置き換えてみたらどうだろう。もう僕は社内アンケートなんかが出てくるところとはサヨナラしたので、こんな場面に遭遇することがなさそうな感じですけど、昔働いてた時を思い出してみます。初めはハロプロ好きとはおおっぴらに言ってなかったと思うんですけど、いつの間にか言ってたように思います。隠し切れない移り香が〜ってやつかなあ。
で、今ならば何と答えるかですよ。今この日記を読み返しても、tweet(と書いてトゥイートと読めば岩田社長風)を見返しても、出てくるテレビの人といえば江崎史恵アナウンサーでしょう。だがしかし、果たして江崎さんの名を書いていいものか、書いたらどうなるのか。6時台の鈴木さんなら良さそうだけど、今は土日祝日だけど去年は5時台だった江崎さんと書いて誰がわかってくれるのか、そもそもアナウンサー書くのはいかがなものかって、僕自身だって思わなくないわけです、我が身可愛いさから保身に走ることだってあります。
じゃあやはりここは、やはり広末さまでいこうという感じになります。しかし広末さまも一時期の奇行や、現在の状態(主に夫)から、厳しい風当たりです。そんなの本人の素晴らしさからすれば全く関係ないんだけど、やはりここでも名前を出すのをためらう気持ちがなきしもあらず。あの高校時代に一世を風靡したセピアな思い出を持っている男性諸氏ならわかってくれようか!みたいな気持ちもあるんだけどな。ホントあの頃広末さまは世界の半分を持っていたような感じでした、もはや竜王だよ。まさお映画どうすっかな〜、あの頃は髪が長いんだけど、髪を切ると重い胴着を脱いだように力が解放されますよね、もうすんごいの、スパークですよ。
そんなこんなで使いもしない私の公式プロフィールを考えてみたけど、隠し事がド下手なタイプなので意外と正直に好きな芸能人を出してるなあ、今までを振り返ると。大学でも、職場でもそうだったし。やはり隠し切れない移り香が〜ってことで。