PerfumeのBlu-rayは出ないのかな?

来月にPerfumeはライブツアーのJPNのDVDとシングルを出すけど、最近思うんです、Perfumeは映像作品をBlu-rayで出さないのかなあと。JPNのDVDは初回盤と通常盤の2種類あるけど、Blu-rayでは出ません。ツアーの様子はWOWOWでも放送されているからHDソースが無いわけではないのに、Blu-rayでは出ないみたい。
Blu-rayで出ないのは、もしや事務所的な方針があるのかもしれないと、Perfumeの事務所であるアミューズの4大売れてるアーティスト(当社調べ)のうち、Perfume以外の3大アーティスト(当社調べ)を調べてみます。オフシャルサイトで調べるのもいいけどWikipediaで適当にさらっと調べます。で、結果がこれ。

桑田佳祐(サザン含む)
2009年発売のライブ映像からBlu-rayでも出てる。サザンも2008年のライブ映像はBlu-rayでも出てる、これはサザン最後のライブなのかな。
福山雅治
Wikipediaではライブ映像のBlu-rayものが見つからず。龍馬伝Blu-rayになってるけど、これはドラマ。
ポルノグラフィティ
Blu-rayたくさん出てる。DVDしか出てないものもBlu-rayで再販されてたりする。さすがBlu-ray規格の中心の流れのSony Music系だなあ。

ということで、同じアミューズ内でもBlu-rayになってたりなってなかったり積極的だったり色々。事務所の方針というよりはレコード会社の影響の方が大きい感じがします。そこで気になるのが、Perfumeは最近レコード会社をユニバーサルに移したんだけど、福山もユニバーサルだし、その両者はBlu-rayを出してないということです。これはしばらくはBlu-rayでないのかもなあ。でも福山はユニバーサルビクターからの流れだからPerfumeとはちょっと違うとかいろいろあるみたい、よく分からん……。
ただ、ハッキリしていることは、Blu-rayが出たとしてもウチには再生できる機械がないってことなんです……、なんじゃそら。それならなぜここまでちまちまと書いているんだよってことなんだけど、もしPerfumeBlu-rayで映像作品を出したら、Blu-rayを再生できる機械を買い、初めてのソフトをPerfumeにしたいから、ここまで書いたんです。
思い返せばDVDの時も初めてのDVDソフトはモーニング娘。武道館ライブでした。それをPS2で再生したのです、ビデオテープとは違うノイズのない映像に感動したものでした。だからその感動を、HDの感動をPerfumeでも味わいたいのです!
よく映像系はエロが牽引するって話もありますけど、さすがに今の状況じゃなかなかエロってわけにもいかないじゃないですか、だからね、Perfumeだよね〜ってことで。
最後に、HDで見たいならWOWOWでやってたライブを録画すればよかったじゃんという話ですが、EUROもあるしちょっとだけ加入しようと目論んでいたら加入する前に放送が終わっていたという失態を演じたのでした。もちろんその煽りを受けてEUROも流れておじゃんですよっと。