青色

ウチのiPadはもっぱらテレビとして使ってます、2年前から(id:gyro:20120519)。このチューナーは現在放送中のテレビを映せるチューナーなんだけど、ずっと使っているとやっぱり録画もできるようになったらいいよねと思うのが人の性。
てことで録画した番組をiPadで見る方法をいろいろ考えまして。テレビには外付けHDDに録画ができるんだけど、その録画先をNASにすればネットワーク経由で録画したのをiPadで見ることができるんじゃないかと思いまして。で、MacのバックアップにもNASがあるといいからNASを買ってみてトライしてみたんだけど、ダメだった……。NASにトランスコードの機能が付いてないとダメみたい。他にもDLNAとかDTCPとかいろいろ用語があって難しい。
NASはダメだったので次はどうするかと考え、そろそろBlu-ray買っとくかみたいな雰囲気になりまして。実は再生機器を持ってないのにPerfumeのクリップ集をBlu-rayで買っていて、ずっと見られない日々だったんです。ずっとHDDに録画していると、ディスクにちまちま残すっていう作業がとてつもなく面倒に思えてきて、もう書き込めるBlu-rayは買わなくていいかなって感じてて。NASが上手くいったら再生専用機を買おうと思ってたんだけど、上手くいかなかったんで結局Blu-rayレコーダに落ち着きました。
パナソニックのWチューナーのBlu-rayレコーダを買ったんだけど、iPadに有料のアプリを入れるとレコーダに録画した番組を見ることができます。しかもそれだけじゃなくライブチューナー機能、すなわち2年前に買ったチューナーと同じ機能までついてるんです。これで2年前の白いチューナーはお役御免。コンセントの使用数も変わらずすっきり。
最近のレコーダってちっちゃいんだなあ。今まで使ってた(最近はほとんど使ってなかった)DVDレコーダと比べて性能は上がってるのに大きさは断然小さい。買って良かった、まだPerfumeのクリップ集見てないけど。