Wii Uから長崎、そしてフィンランド

この日付の前日である8日から長い2日間だったなあ。12月8日はWii Uのロンチ、すなわち発売日。なんだけど予約をしていない自分。大手家電量販店のサイトを見てみると、Wii Uの販売は予約分のみや、当日分はベーシックセットのみなどという感じ。これはプレミアムセットをロンチ日に買うことはムリかなあ、まあ今年度中に買えばいっかと思ってたんだけど、Wiiもロンチ日に買った身からすると、やはりロンチ日に買いたい気持ちが出てきて、色々調べてる自分。近所のディスカウントストアのチラシをネットで見ると、Wii Uが載ってて、しかも予約不可って書いている。てことは店頭で先着販売だろうということで、行ってみることに。

ということで、ロンチ日に買えちゃった。結論から言うと開店時にお店に行っても充分間に合う感じだったとだけ伝えておきます。寒い中、甥と姪のために買いに来たおじさんとふたり待ってることもありました。寒い中待って買ったという思い出作りだと思わせてください、お願いします……。
そんなこんなでWii Uを買ったけども、この日は開封することなく長崎へ。長崎に住んでいた時に知り合ったたくぅさん@たちが飲んでいるというので、混ぜてもらいに行きました。半年くらい前にも長崎に遊びに行って、その時には立ち飲みのお店で飲んで、たくぅさんたちは次のお店へって時に僕は帰らないといけなかったんだけど、今回は遅くなっていいようにちゃんと手段を準備してお邪魔しました。そしてお店もその時の次のお店だったので、行きたかったところに行けて良かったなあ。


写真をどんどんあげてたら、りえんぐから突っ込まれたピザとお好み焼き、確かに丸い粉モン洋邦共演。

シメサバ美味しかった!旨みがぎゅっと濃くつまっている感じで美味しかった〜。

ご一緒させてもらった川崎さん@がボトルにさらっと描いた、サラッと描けちゃうのがすごい。みなさんの話が面白くて楽しくすごせました、ありがとうございます。
でもって、もうひとつ凄いことが。詳細は明かせないけど、ちょうどお店にテレビに出ている人がいて、なんだか上手いこと写真まで撮らせてもらったんです。入ってきた時から、ただの美しい人じゃないって思ってたんだよなあ。今週なんとか生きてこれたのは、その写真を見て励みにしたからと言っても過言ではありません。あの時すっとカメラを向けてくれた、たくぅさん最高です!
そして次の日、妻も長崎にやってきて、美術館で開催されているフィンランド展に行ってきました、いちおうこれが今回のメインイベント、そら(妻が来るんやから)そう(フィンランドがメイン)よ。

ここだけ写真OKのムーミン部屋。ムーミンいいよねえって眺めてたら、なんとそこに実家にいるはずのウチの妹が。妹はフィンランド好きで行ったこともある子で、このフィンランド展にも行くって話してたけど、まさか同じ日同じ時間にいるとはね……さすがきょうだい。
展示の方も面白かった。高い天井からバーンとテキスタイルが吊るされているのを見ると、これぞテキスタイル!って感じで楽しくかわいい。この人ただテキスタイルって書きたいだけだよねって感じもなきにしもあらず。冬が長く、展示で見た絵画もどちらかというと青空があまり描かれていない分、部屋の中はカラフルにかわいらしいテキスタイルでって感じでデザインされてきたのかなあと思いました。
FINAIRは直行便が出てるけど、来年4月にKLMが福岡-オランダに就航するとか。オランダ経由ってのもいいなあ。ロンチから楽しい飲み会、そしていつかはヨーロッパと改めて思う週末でした。