ラン日記

福岡マラソンまであと1か月、練習量もぼちぼちといったところで順調にタイムは伸びてます。伸びているというか元に戻してるというか、とにかく基本は10kmを60分で走ることです。先日は晴れている日中でも10kmを55分で走ることができました。この晴れている日中というのが大事なんです。
福岡マラソン本番の11月は晴れていれば日中は汗ばむ陽気くらいの気温。去年はそんな晴れの天気で気温も高く、その暑さのせいでタイムが落ちました。2〜3月に走ったマラソンで自己ベストの4時間20分あたりを出したものの、暑かった去年の福岡マラソンでは5時間……。暑いとタイムは出ないのです。
さて、来月の福岡マラソンでは父と対決になるということは以前に書きましたが、その父が10月のマラソンシーズンに入って早速1レース走ってきました。ここで4時間30分くらいのタイムを出されると非常にヤバい、僕が勝つのが難しくなるのですが、結果は5時間強ということでホッと一安心、安心するのもなんですが。自分より練習している父もやはり暑い中のフルマラソンではタイムが伸びないみたいです。父のベストタイムも2月のマラソンで出していたので。
ということで、来月の福岡マラソンでの父との勝負は接戦になりそうな感じかなと思います。あとは勝つだけ。