今週のSplatoonガチホコ

今週もガチホコばかりやってました。ランキングスコアはこれ。
https://pbs.twimg.com/media/CY1XfgqUQAApfSx.png
現在ウデマエA+ですが、今週は一度Aまで下がってしまうこともありました。まあ、それはすぐにA+に戻れましたけどね。
最近、わかばシューターよりも射程や攻撃力が大きいブキを使いたいと思うようになり、いくつか試しているのですが、なかなかガチホコで使ってしっくりくるシューターが見つかりません。ということで、わかばの構成に近くてシューター以外のブキに活路を見出そうと候補を出してみました。

ホクサイ・ヒュー(スプラッシュボム/スーパーショット)
わかばシューターを始め、僕の塗りポイント上位3つがわかばとデュアルスイーパーとN-ZAP85で、いずれもサブウェポンがスプラッシュボムなのでスプラッシュボムを使えるブキからホクサイ・ヒューをチョイス。射程は短いけど攻撃力が高いので、ホコに集まりがちなガチホコではいいのではと思いました。まだパブロやホクサイを使ったことがあまりなく、通常攻撃がボタン連打の筆振りで、ボタンを押しておけばいいシューターとの違いに慣れるかどうかが、上手く扱えるかどうかの分かれ目でしょうか。僕はクイックボム/スプラッシュボム/キューバンボムの3つのボムの中ではスプラッシュボムがいちばん使いやすいと感じているので、スプラッシュボムがあるのはいいところだと思います。
スプラスピナーコラボ(ポイズンボール/バリア)
ガチホコではバリアとダイオウイカの無敵スペシャルウェポンがあると何かと役立つので、わかばと同じくバリアを持ってて、なおかつ射程が長いスプラスピナーコラボを選んでみました。シューターとスピナーの違いは、シューターはボタンを押している間にインクが出るけど、スピナーはボタンを離している間にインクが出るということです。だからスイッチのオン/オフが逆みたいな感じ、そこに慣れるかどうか。スプラスピナーはチャージ時間がスピナーの中では最も短いので慣れやすいんじゃないかと考えて使ってます。サブウェポンがボム系ではなくポイズンボールで、まだポイズンボールで相手を弱らせて倒すということが全然できてません……。それもできるようになればガチホコでは役立ちそうだと思っているのですが、どうなるのか。

そんな感じで、このふたつのブキをちょこちょこ使いながらやってみようと思います。でも上手く使えずにストレスになって結局わかばシューターに戻ったりしそう。あとウデマエも多少下がってもいいと思ってます。