仕上がり具合

早いものでもう11月になってしまいました。ということで福岡マラソンまであと10日ほど。自分の目標であるサブ4を達成できるかどうかを考えてみると、達成は多分無理だろうと思ってます……。8月にほとんど走ってないし、走った距離不足です。完走は問題なくできると思うけど、自己ベストを更新できるかどうかくらいの仕上がり具合です。残り10日でいくら練習したって上積みなんて期待できないし、むしろ本番前には回復期を作った方がいいと思うし。
そういえば回復期というか、昨日も走ったのですが、その後から足の親指の付け根あたりが痛むんですよね……だから休まないと。前に静岡マラソンを走った時に足首が痛くなったことを思い出しました。普段の練習はソールの薄い軽いシューズを履いているのですが、それが良くないのかも。足首を痛めた静岡マラソンもそのシューズだったし。本番は多少重くてもソールの厚いクッション性の高いシューズにした方がいいのかもしれません。
それにしても、これまで大した運動をしてこなかった自分が、運動による身体の仕上がり具合を感じているなんて思いもしなかったです。プロのサッカー選手などがコンディションが戻ってないとか、今がトップフォームだとか言ってるの、今なら多少は分かる気がします。
本番まで残りの期間はカーボローディングをしたり、長い距離を走る感覚を思い出したりしながら体調と心を整え(長谷部)たいと思います。そういえば佐藤ありさがヨーロッパに行ってるっぽいけど、ついに長谷部と一緒の写真を撮ってくれるのだろうか……。まあ、それはそれとして、昨日から急に寒くなったので本番に何を着るかも迷います……。