マラソンにラムネ持っていくか問題

もうすぐ福岡マラソン本番なので、道中持って走る道具の準備をしています。今までのフルマラソンで持っていったものは、塩分摂れるタブレットブドウ糖・エネルギーゼリー・エアーサロンパスとあとはケータイと少しのお金でした。なので今回も同じものを持っていくつもりなのですが、最近将棋関係で読んだこの記事が気になっているんです。
「冷やし中華にもち追加」「おやつにブドウ糖」 シュールな「将棋めし」文化についてプロ棋士に聞いてみた - ねとらぼ
森永のラムネはブドウ糖が90%なんだそうです。今まで持っていってたブドウ糖は飴のような小包装のもので、食べるたびに開けなきゃいけないし、ゴミもでる。その点森永のラムネなら片手で持てるし口に入れやすそうだしゴミも出ない。これはいいんじゃないかと思い、練習ランニングの際に買ってみたんです。……確かに持ちやすくて食べやすくはあるけど、走るときに中でラムネが跳ねてカチャカチャいうのがちょっと気になるかなあ。
本番は人も多いし騒がしいからそういった音も気にならないかもしれないし、練習ではパンツのポケットに縦に入れてたけど、今度は横向きに入れたら音がしにくいかもしれません。持っていく道具とその収納はなかなか難しい問題なんです。あんまり色々抱えて走るのもカッコ悪いし、そもそも走りにくくなるし。
それにしてもこの記事でも将棋会館周辺で食べられるお店の料理写真がとってもおいしそう。今度東京に行く機会があれば千駄ヶ谷でごはんを食べたいなあ。今週の火曜日に順位戦を指していた羽生棋聖が夜ごはんに頼んでいたチャーシューメンがおいしそうでした。藤井聡太四段も頼んだことがあるとか。