フルマラソン5回走ったのでまとめ

先週、熊本城マラソンを走ってきました。

上にも書いた通り、雨の中のマラソンで、これは走るのやめて止まったら体温が奪われて大変なことになるなと感じたので、どんなに遅くても体を動かし続けて、なんとかゴールできました。

this.kiji.is

救急搬送が42人だったそうで、一歩間違えば自分もそうなっていたのかもしれません。ところで、低体温症らしきアルミシートに包まれて運ばれているランナーを自分も道中で何人も見ましたが、ほぼ男性のようでした。やはり体温保持とかそういった生命維持に関しては女性の方が強いのかなと思った次第です。

ということで、フルマラソンを5回走ったので、その記録をまとめておきたいと思います。

  1. 4時間10分台後半 / 静岡マラソン / 2015年3月1日
  2. 4時間40分台前半 / 熊本城マラソン / 2014年2月16日
  3. 4時間40分台後半 / 福岡マラソン / 2017年11月12日
  4. 4時間50分台前半 / 熊本城マラソン / 2020年2月16日 ←New!
  5. 5時間00分台前半 / 福岡マラソン / 2016年11月13日

雨風強かった先週のマラソンよりも遅いタイムがあるなんて。5時間かかった福岡マラソンは晴天で暑かった日だと記憶しています。つまりマラソンは暑くても雨でも厳しいってことですね。寒くて風がない曇天がいちばんいいと思います。

ちなみに、ハーフマラソンを1回走ってまして、その記録は、

  1. 1時間50分台前半 / 長崎ベイサイドマラソン&ウォーク / 2014年11月16日

ハーフマラソンだと2時間切れているので、フルマラソンでもなんとかと思うものの、そこが遠いんですよね……。また頑張ります。