個人投資家

毎日株価が乱高下ですけど、テレビの街頭インタビューで個人投資家に話を聞いてるVTRがよく流れますね。昔、あれってどうしてただのおじさんなのか投資家なのか分かるのかと思ってたんですよ、投資なんかやってないおじさんに声をかけることもあるだろうと。最近よくよく考えたら、証券会社から出てくるおじさんに声をかけてるんだろうなって気づきました、ホントなんで今まで気づかなかったんだろう…。

アメリカもFF金利の利下げを発表しましたね。日本にも政策金利の利下げ観測があるそうですけど、もともと低いのにどう下げるんだろう、もっと上げとけばよかったのにね…。利下げをすれば海外との金利差が広がり、円が売られるのではという考え方らしいです。