初フルマラソン完走

熊本城マラソン2014の歴史めぐりフルマラソンに参加し、完走しました。タイムは正確に書いちゃうと後日そのタイムから名前を逆引き出来てしまうみたいなんで、名前を明かさないという条件でここの日記を書いている名も無きゴーストライターの身ではタイムは書けませんが。4時間30分から5時間の間です。練習でのペースから考えたほぼ目標通りのタイムなので、初マラソンの結果としては上々ではないでしょうか。

スタートの号砲からスタートラインまで10分弱かかってくまモンを見ることができました。4kmの部でゲストランナーだった朝日健太郎がなぜかくまモンの通訳をしてましたよ。

5時間のペースセッターをとらえたので写真を。ていうか走ってる間はこれくらいしか写真撮ってない……。ペースセッターの周りって結構人が集まっていて抜くのがちょっと大変だった。確かに分かりやすいペースで走りたいもんね。

そんなこんなでゴールしてもらった完走者に与えられるメダルと熊本城。熊本城マラソンのコースは西大橋という大きな橋の上り下りが10kmと30km過ぎの2回あったり、41kmあたりからゴールまでがひたすら上り坂というラストにそれかよという感じで上り坂が結構あるんです。ゴールがお城の広場だから武者返しと言われる熊本城に入るには上り坂しかないわけでやむなしという感じ。でもこっちでマラソンの練習をしてるとほとんど上り坂がないので、上り坂不足の身としてかなり堪えたけど歩くことなく最後まで走り切ることができました。
給水は14か所あって、3か所くらいパスしたけどその他は少しでも飲むようにしました。あと自分で用意したゼリードリンクと飴を食べて最後まで止まることなく走り切れました。給食はもっと食べたかったんだけど人も多かったり自分で持ってたりするのであまり手を出さず。イチゴがあったみたいだけど自分が着いた頃にはもうなくなってたのかなあ、残念。

今回の熊本城マラソンでもらえた参加賞やら完走記念品などなど。参加賞のTシャツがカッコいい。これを普段の練習の時に着てると走った証にもなるしいいねえ。シューズに括りつけた計測チップもタイムを書けるようになってて記念になるし。
メダルとタオルはボランティアの女の子から首と肩にかけてもらえたんですけど、ゴールも沿道もボランティアの女の子もそうじゃない観客の女の子もホントかわいい。たまに沿道でひとり立って観ている女の子がすごく美人でびっくりするほど。そんなかわいい子がこれから先もいるんだと思うと、それは走りを止めるわけにはいかないって気になりますよね。あとボランティアの女の子たちは高校生がやっているみたいで、「ファイト!」とか「頑張って!」とか声をかけてくれるんですけど、それが部活っぽくてなんか嬉しい。頑張ろうって気になりました。
でもいちばんの励みになったのは妻や家族が応援してくれたことですよね。いつも応援してくれる人がいるから頑張れました、ありがとう。
そんなこんなで10月から4か月の練習で臨んで上々の結果が得られた初マラソンですけど、あと何回か走ればサブ4が見えてきそうなんで、もう少しやってみようと思います。今年はここでも市民参加のフルマラソンがあるし。当面の目標はまたフルマラソンに出て4時間台前半を目指すか、ハーフを2時間切るか、でしょうか。
今回のマラソン、1度もトイレに行ってないんですよね、タイツ履いてるとトイレに行くのめんどくさいから行かないって決めてたんで。なのでトイレに行ってたら次はトイレに行かないようにするだけでタイムが縮まるけど、それがないからタイムの上積みは自分のペースがどれだけ上げられるかだけにかかってるわけで。その点で振り返るとビギナーズラックが出てしまったがために今後の伸びが見えにくくなりそうな予感もします。サブ4までやるのか途中で飽きて投げ出すのか、明日はどっちだ!