ランチパスポート

今、日本各地で発行されているランチパスポート。先週まで使える第4弾を買って使ってみたんで、そのまとめを。
ランチパスポートはご存知の人はご存知の通り、本屋さんで1000円弱で売ってて、それを買って掲載されているお店に持って行くとお店おすすめのランチが値引きされて540円で食べられるという本。お店はその地域のお店が数十店載ってて、スタンプを押してもらうことで、ひとつのお店につき3回使うことができます。ランチのお得額はお店によってまちまちなものの、だいたい200円といったところ。
今までも存在は知ってたものの、使えるお店が近くにないみたいだしと遠慮してたんだけど、第4弾になってとりあえず何店か行けるなら行ってみようってことで買いました。11月から先週まででランチパスポートを使った回数は10回。てことはお得額は約2000円。ランチパスポートが1000円だから1000円儲かったということかな。
このランチパスポート、始まりは高知だったって記事を読んでびっくり、地方から始まったんだなあ。
出版不況でもバカ売れする「ランパス本」のカラクリ - 日経トレンディネット
ランチパスポートを買う人はお得にランチを食べられるし、お店は集客できる、出版社もランチパスポートが売れて儲かるというウィンウィンウィンな関係らしいです。確かにランチパスポートのお店に行くと、大体の人は使ってたなあ。でも期間が終わった後がちょっと心配。と思っていると間髪入れずに第5弾のランチパスポートが出ていた、載ってるお店は多少変わってるけどね。今回も使うかどうか考え中。